ワタシ・ミライ・デザインでポジティブな変化が★その②
ワタシ・ミライ・デザインワークでは、どのテーマでも共通して、
自分の中にある色々な思いや考えを引き出します。つまり自分を深掘りする…。
なかなかタフな作業です。
「私の毎日って忙しいだけで、特別なことはないんです」
「仕事と家庭のことで新しいことに踏み出す時間がないんです」
自分のことを表す時に、ついつい「ないんです」と言う方多いようです。
そこで、毎回ワークスタート時に「ワタシのグッドニュース」をシェアする時間を設けています。
前回のワークから自分が体験した「良かったこと、嬉しかったこと、楽しかったこと」をメンバーに披露するのです。
どんなささやかなことでもOK!
初回は「エピソードがない~」と困った顔をされた参加者にも、
回を重ねると共にポジティブな変化がおこります。
グッドニュースの題材選びに幸せを見つけることが楽しくなりました。
今、周りにすでにたくさんある幸せに気づき、気持ちも前向きになりました。
(Sさん40代)
グッドニュースを経て、自分の身の周りで起こる幸せに気付けるようになり、
これからも日々探しながら、過ごしていきたいなと思います。
自分だけでなく、他の人のグッドニュースを聞くのも嬉しかったし、
みんなが幸せな気持ちになるので、普段から色んな人とグッドニュースを
(共有)していきたいと思っています!(Mさん30代)
自分は、日々何らかの「グッド」な出来事に満たされているのだなと思うと、
今の自分を肯定する気持ちが大きくなります。
「ない」ことに意識をフォーカスするのではなく、
「すでにある(待っている)」ことに意識をフォーカスするのですね。
更に周囲の人に祝福されると、他人のグッドニュースであっても嬉しさを感じハッピーになります。
ワタシ・ミライ・デザインワークは、
楽しくポジティブな習慣も身につくかもしれません。
ご興味ある方はContactページからどうぞ。