視点を変えた人からミライが変わっていく★

「ワタシ・ミライ・デザインワークをしてみると、私には無理とあきらめていたことも、何とかなるんじゃないかという気がしているんです」

Nさんは、地方在住で、定期的に料理教室を開催しています。

自然豊かな地元の魅力的な食材から生まれたレシピと、Nさんの世界観を大切にした、おしゃれなテーブルセッティングが人気です。少人数でゆったり楽しめるレッスンには、固定ファンがついているほど。毎回丁寧に目配りできる規模だからこそ、こだわることができて、手ごたえもあるといいます。

一方で、もっとたくさんの人に地元の食材の素晴らしさや自分のレシピを知ってもらいたい思いもあります。でも、一人でできるのか、失敗していろんな人をガッカリさせてしまわないかと考えると…「私には無理かも…」とあきらめてしまうというのです。

そんなNさんもワタシ・ミライ・デザインを通じて、気持ちに変化があったといいます。それは「本当にやりたいこと、いつか成し遂げたいことが明確になった」ということ。

それが先の「たくさんの人に地元の食材のすばらしさや、自分のレシピを知ってもらいたい」という想いなのです。

Nさんは「地元に招いて料理教室を開催することに拘らず、オンラインレッスン、いやもっと気軽なワークショップならばどうだろう?」と視点を変えてみました。

そして、普段は料理をしない人でも気軽に参加できる「酵素シロップ作りレッスン」を開催しました。

材料となる果物やハーブ、砂糖や生麹、保存瓶にいたるまで、Nさんのこだわりの地元モノを詰め込んだキットは、参加者から「開けた瞬間、ワクワクしてきました!」と好評。

さらにオンラインレッスン当日、Nさんお気に入りの森の中から中継するスタイルで開催しました。

実は、地元のお気に入りの場所で、料理教室をやってみたいという想いも描いていたNさん。オンラインでやってみようと視点を変え、行動してみたことで、さらにもう一つやりたい事を叶えたのでした。

-視点を変えた人から、ミライが変わっていく-

ワタシ・ミライ・デザインにご興味ある方は、Contactページからどうぞ。