1年後の変化と新たなwish list★

約1年前にワタシ・ミライ・デザインワークをしたメンバーが久しぶりに集い近況をシェアしました。

「せっかく集まるならば、何かテーマを!」というリクエストに、「私のwish list(やりたいこと)」を発表しようと事前に声をかけ当日を迎えました。

約1年前にワタシ・ミライ・キャンバスを作ったメンバーに「何かやり始めたことはある?実現したことはある?」と尋ねると、

★転職して、やりがいのある仕事を今頑張っています!
★1年前は足のケガの為にあきらめていたフェスに行きました。リハビリを頑張って自分の足で思いっきり楽しめました!
★長年抱えていたことが解消しました!次のステップに向かいます!
★自分の本当にやりたい仕事のアイディアが具体的になって楽しい!
★ワタシ・ミライ・デザインで子供との時間の大切さを心から望んでいたことに気付いて、子供の成長を心から楽しめています!
★ずっと勉強していたコーヒーバリスタの資格を取りました!
★キャンバスに描いていた理想のキッチンへ、遂にリフォームしています!
と発表してくれました。

どんな風に、どんな思いでワタシ・ミライ・デザインを実現してきたかを、面白く、時に涙ぐみながらシェアしているメンバーは、お互いを応援し合っているのだなと嬉しくなります。

さて、今回のテーマは、私のwish listです。書き出せましたか?と尋ねると、

「20リストまではすらすら書けたけれど、それ以上となると考えこんでしまって…。35リストが精一杯でした」とか、「何となくこうしたいなぁというイメージはあるけれど、文章にするのが難しかった」など言いながら、「1年前に作ったキャンバスを改めて見て、本当に私がなりたい自分の姿って何だろう?と考える時間は楽しくワクワクしました!」と楽しかったようです。

そしてwish listを発表していくのですが、

単に、「世界遺産を見にいきたい」「富士山の見えるところでキャンプしたい」「ピアノが弾けるようになりたい」と並べるだけでなく、

私は、〇〇な働き方をしたいから〇〇ができるようになりたい 私は〇〇な思いを大事にしたいから、〇〇がしたい などと「自分の価値観はこうです」を織り交ぜた発表をみんなするのです。

自分の価値観を知り、大切にするワタシ・ミライ・デザイン思考が、メンバーの中で確かに根付いているのだなぁと感じました。

私も久しぶりにwish list向き合いました。出てきたのが「1年間限定で、好きな都市に住んでみる」です。今までは思いもつかなかったことでしたが、less is moreに生きるワタシ・ミライ・デザインに合っているなと納得です。

発見と、楽しさに溢れた一時でした。

自分の価値観から楽しくミライをデザインする「ワタシ・ミライ・デザイン」ワークにご興味ある方はこちらからどうぞ。